「全ての女性が自然出産して、母乳で育てたら、世界は平和になるだろう」と、
ある著名な産婦人科医は、言っていた。
今は、自然出産を怖いと感じている人も多く…
母乳も自然なことではなく「完母」なるものを目指して、苦痛になってる人も…
私は助産院を開業しているから、たくさんの女性たちの「自然出産」の素晴らしさを見てきた。
だから、
本当に心から、みんなが自然出産できたら良いのに!と思う。
母乳も、哺乳類だから、自然にでるから、気楽に✨と言いたい。
でも
現実は、そう簡単にはいかないことも多く。
本来ならできるはずのことが、出来るようにと、「安産がっこう」で様々な情報を提供している。
準備さえしておけば、できる可能性はうんと高くなるけど…
それでも、「お産が怖い!」という気持ちは、急に変えられないのが、現代においては、普通かもと思うのです。
ならば
どうする?
何が正解?
病院で、無痛分娩を選んでも良いから
妊娠中にオキシトシンリッチにしておいて
陣痛中も、できるだけ、オキシトシンを!
途中から、無痛分娩に切り替えても(無痛分娩はオキシトシン出ない)、良しとして
出産直後に、赤ちゃんを肌に抱きしめて!
もし、肌に抱くのが難しいなら、赤ちゃんの目を見つめて!!
夫に声をかけるのも、後でいい!
(夫も医療関係者も、この時間にできたら、話しかけないでおいてほしい)
その後は
母乳が出なければ、ミルクをあげて良いから、
何度も抱き、お乳を吸わせて、
目を見て!
愛しいという気持ちで
いろんなお産があるでしょう。
それぞれの事情があると思う。
だから、
出産場所や方法は、こだわらなくて良いから
オキシトシンをどれだけ、赤ちゃんに与えられるかに、集中する!
出産体験が怖かった方、後悔のある方、ここに提案したようなオキシトシンリッチな状態じゃなかったなぁと思う方…
今からで大丈夫!
正しい出産方法、育児方法は要らない。
抱きしめて、見つめて💓
ただただオキシトシンを味わって✨😌